人目に触れさせないと。文章をひとりで書くのではなく、誰かの目に触れさせて、そして、評価してもらわないと。

誰でもいい。ひとりっきりでもいいから、読者を持つ。

これはモチベーションが必要な作業だよ。それ維持するにゃ、ひとりでも読んでくれる読者がいなきゃさ。


・自前のセンスだけじゃなく、しっかりとした表現技術を体得するのだ。




【配信】2020/6/26(金)・7/3(金)2回完結
『ここだけ押さえて書ききる!小説特講~シナリオの技術を活用せよ~』
https://www.scenario.co.jp/online/19020/



小説の書き方まとめ!小説家になるには?
柏田道夫「シナリオ技法で小説を書こう」スキル一覧
https://www.scenario.co.jp/online/20685/


小説以外から小説を学ぶ。
漫画以外から漫画を学ぶ。
トレーディング以外からトレーディングを学ぶ。


小説をたくさん読む。
たくさん書く。

よい文章をたくさん読む。それを写経する。真似る。





・文学賞を受賞する
・自費出版する
・WEB上で小説を公開する
・作家スクールに通う



https://www.tohogakuen.ac.jp/movie/writing/


学費とその内訳





日本語で文章書けますか?



足切りライン。