過ぎ去りし日を思い出し悔やんでいる方もいるようです、、、が。

「オレは入っちゃったの後悔ですよー」

という意見もあります。


ここ(福島高校)は努力しなきゃ入れないような人が努力して入る高校じゃないよ


50代で高校がどうのこうのと引きづっているのって相当だよね。


学歴は大切です。
大学はもちろん高校も地方で働くなら同じくらい大事
関係無いって人は、誰でもやれる仕事の誰でも入れる会社だからって事でしかない




「福高も入れないような地頭じゃ何やったって無駄
頭の良さってのは生まれた時にほぼ決まってるから、後で努力したところで社会に出てからの競争に勝てない
教育が大切だってのは、あくまでも頭の良い奴が各分野でその知識を活かす為のものであって馬鹿が勉強してテストで良い点数を取る為のものじゃない
ぶっちゃけ福高以外は一般教育を全て廃止して職業訓練と社会常識を教える教育に切り替えた方が世の中の為になる」

福島高校至上主義者もいるようです。




-----ここから-----
同窓見てても自営業や農業してる人など進路はさまざまだけど、自営系でいうとどの分野でも「本が読めるやつ」という点は少しだけ分がいい

それなりの大学行って、それなりの企業や集団にいるようなやつは周りもみんな本読めるやつだから利点はゼロだね
所詮高校でつく差なんてそんなもん

どのレベルの本が読めるかっていうのは初学の水準の影響がけっこう大きい
努力家でたくさん本を読もうとするのはいいけど表紙に著者の写真が載ってるような啓発本しか読めないやつもいるからな

まあ読書量がそれほど関係ない職種もたくさんあるからそんなに気にする必要もないんだけどな

-----ここまで-----

どんな本を読んでいるか是非教えて欲しいですね。




-----------
A.高校って重要?


Q.県内なら大学より重要
ここにいる非福高卒にはわからんだろうが、学閥の重要さはちゃんとした企業に入れば嫌って程に実感する
-----------

地方だと高校が重視されるようです。老年になるまで、どこの高校だったかが最高の栄誉となるようです。しかし人によっては、どんな車に乗っているかが重視されるようです。人それぞれか。