メロリン白石の話題。

メロリン白石が、この地を領して築城したのが始まりだといわれています。益岡公園内にある「白石城歴史探訪ミュージアム」で白石城や片倉小十郎にまつわる作品が上映されています。


白石城(宮城県白石市)伊達家の重臣・片倉氏の居城を忠実に復元


婆ちゃんが「白石は平凡な城下町だよ」と言ってた通り城下町だったらしい。当時の城がどうなったかは聞いてないが現存はしていない。

北海道開拓の時代に白石市から屯田兵を現在の札幌市白石区に送り込んだことから、白石区の名前がついた。しかし元の白石市が人口減少の一途を辿るのを尻目に、白石区は札幌の一部として発展を続けてる。これを見た白石市民は涙目である。わかってはいたが柴田町 に人口が越され、ますます宮城県から忘れられてきた 。このままでは福島も振り向いてくれないし、七ヶ宿町と慰め合うしかなさそう。 そこで平成に入った頃、町おこしのため城を作ることに決定。平成7年頃、新たな白石城が完成。それに伴い市民の生活も一変し、ざん切り頭禁止などの条例を施行。結果江戸時代を思わせるような町並みが広がるようになった。

https://ja.uncyclopedia.info/wiki/白石市




雨でもキツネ村は営業しています!


白石市市街の町並