のコロナ情報をネットやツイッターから情報を集めてみました。


ちょくちょく更新しますので、、
いし

岩手県ではコロナに関する話題が喧々囂々としています。





NEW!
メンタリスト、DaiGO(ダイゴ)の本。

NEW!
2ちゃんねるの創始者、ひろゆきの本。





NEW!
宮沢孝幸さんの懸念



NEW!マックス株式会社
2021年9月22日
当社盛岡営業所(岩手県盛岡市)に勤務する従業員 1 名が、新型コロナウイ ルスに感染していることが、9 月 21 日(火)に判明いたしました。
https://www.max-ltd.co.jp/topic_file/oshirase20210922.pdf





NEW!宮城建設
2021/09/21
当社本社事業所勤務の従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることを確認しましたのでお知らせいたします。







注意!9月19日、盛岡市内でノーマスクデモが行われるようです



-------------------------
ある匿名掲示板ではこんな意見も...

明日盛岡市内でノーマスクデモとかいうのをやる団体がいるようだ
ちなみに今日は仙台市内
すげぇやばそうな連中だった
ツイッターで動画見て唖然としたわ


見た見た!
明日盛岡らしいね
あの団体が宿泊したり食事したり移動したりするんだよね…
来ないでほしい迷惑ー

(※マスクの効果を疑問視する声やコロナを普通の風邪と同じものだとする論調は未だに多いようです)
-------------------------





株式会社 ファーマ・ラボ
2021 年 9 月 17 日





遠山病院
2021年9月16日
当法人遠山病院の医師1名が、9月14日のPCR検査の結果、昨日陽性(9月16日現在)と確認されました。






株式会社ユニバース
2021 年9月 16 日現在
久慈・川崎町店
陽性確認日9月 15 日
https://www.universe.co.jp/new/static/up_file/File/210916cov.pdf




ギョウザト
9/16
新型コロナ陽性の報告とお詫び
この度店主9月10日に発熱後自主PCR検査受診後コロナ陽性になってしまいました、今日から病院に入院しています、沢山の方々にご迷惑、ご心配をかけてしまい申し訳ございません




-------------------------
ある匿名掲示板ではこんな意見も...

コロナで死んだ奴身近にいっぱいいる?→いないけどテレビでは沢山いるって言ってる。

接種後副反応でた人身近にいっぱいいる?→いるけどテレビでは騒いでないし、根拠がない。


え?心筋炎とかギランバレー症候群とかなった人が身近にいっぱいいるの?


え?知り合いにブレインフォグなった人いっぱいいるの?



信じる者は救われるのです。

-------------------------





-------------------------
ある匿名掲示板ではこんな意見も...

政府が外国人の来日ストップさせない限り感染収束はしぼらかなかムリでしょ。諦めて元の生活に早くもどろ。

-------------------------




富士大学
令和3年9月15日
女子ソフトボール部に所属する学生が新型コロナウイルスに感染していることについて、新たに9月15日に2人の陽性が確認されました。
http://www.fuji-u.ac.jp/news/47994






キオクシア岩手株式会社
9/15 公表




株式会社メディカルサポート
令和3年9月14日
9月10日(金)に久慈保健所管内に勤務する弊社従業員1名が新型コロナウイルスに感 染していることが判明いたしました。
http://medical-sp.jp/pdf/oshirase210913.pdf






富士大学
2021-09-14 15:38
女子ソフトボール部に所属する学生が新型コロナウイルスに感染していることについて、新たに9月14日に2人の陽性が確認されました。





トヨタ自動車東日本
2021年 9月 14日
<9 月14日公表> 拠点・職場 : 岩手県胆沢郡 感染者 : 50代男性 工場稼働への影響 : 無し 陽性確定 : 9 月13日 最終出社 : 9月3日



こんな本が読まれています
ゴーマンかましてよかでしゅか!?


有限会社沢菊
2021年9月13日
9 月 12 日(日)、従業員 1 名が新型コロナウイルスの濃厚接触者にあたり 検査した結果、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。




こんな本がおすすめです
ワクチンは怖い!?こんな本がオススメです。




岩手県立大学
令和3年9月13日
昨日、本学の学生1名が新型コロナウイルス感染症に罹患していることが確認されました。
※罹患者やその家族等に対する人権の尊重、並びに個人情報保護にご理解とご配慮をお願い申し上げます。




岩手大学
令和3年9月13日
9月11日(土)に本学において新たに1名の新型コロナウイルス感染症罹患者が確認されました。※感染者やそのご家族に対する人権の尊重、並びに個人情報保護にご理解とご配慮をお願い申し上げます。





富士大学
2021-09-13 16:18
本学の女子ソフトボール部に所属する学生について、9月11日に1人、12日に2人が新型コロナウイルス陽性と確認されました。
※感染者やそのご家族に対する人権の尊重、並びに個人情報保護にご理解とご配慮をお願い申し上げます。
http://www.fuji-u.ac.jp/news/47952





-------------------
ある匿名掲示板ではこんな意見も...

ワクチンの効果ってさ半年くらい重症化しない可能性を高められるっていうくらいの理解でOK?
そんでこれからも半年ごとに打ち続けなきゃないってことでOK?
そして、自分の身に何が起きても全て自己責任ということでOK?


どこ程度の抗体量で効果が見込めるのかまだ研究前だから、抗体が減った=効果がなくなるかどうかは分からない
ワクチン打とうが打たなかろうが感染は自己責任


-------------------





回転鮨清次郎水沢店 9月13日(月)営業再開のお知らせ



NEW!こんな本がおすすめです。
マンガでわかる最強の株入門




株式会社サンデー
2021年9月11日
月10日(金)、久慈長内店(岩手県久慈市)の従業員2名が検査の結果、新型コロナウイル スが陽性であったことが判明いたしました。




丸木医科器械株式会社
2021.9.10
2021年9月10日(金)に弊社水沢営業所勤務の従業員1名の新型コロナウイルス感染が判明致しました。





株式会社アートネイチャー
2021 年 9 月 5 日
当社盛岡店(岩手県盛岡市盛岡駅前通)の従業員 1 名が新型コロナウイルスに感染していることが 9 月 5 日(日)に判明いたしました。








キオクシア岩手株式会社
2021年9月10日
当社で執務する派遣社員1名が新型コロナウイルスに感染していることが9月8日(水)にPCR検査の結果にて判明しました。当該派遣社員は現在療養中です






株式会社薬王堂
2021 年9月7日
過日、宮古地区、北上地区、むつ地区、北津軽郡地区の店舗に勤務する従業員 が新型コロナウイルス感染症の検査を行った結果、4名の陽性が判明いたしまし た。
https://www.yakuodo.co.jp/images/upnews/6136d31f9842e.pdf








県内新たに24人の感染確認 新型コロナ、11日発表
2021.09.11
岩手県と盛岡市は11日、盛岡、滝沢、北上、花巻、洋野の5市町(滞在含む)と、県央、中部、奥州、久慈の4保健所管内で、10歳未満から60代の男女24人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。県内の累計は3366人となった。





おすすめ!もうすぐ新しいiPhoneが発売されます。
関連商品はいかがでしょうか。






県内新たに21人の感染確認 新型コロナ、10日発表
2021.09.10
岩手県と盛岡市は10日、盛岡、北上、花巻の3市(滞在含む)と県央、中部の両保健所管内で10歳未満から50代の男女21人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。県内の累計は3342人となった。








独自の緊急事態宣言継続、盛岡市内の時短要請は延長せず【岩手】
9/3(金) 17:15
(動画あり) https://news.yahoo.co.jp/articles/2e9e74bddf8d00b2639b4c7199023ab4ddb8370c




宮古駅前の生鮮スーパー コロナによる利用客減で閉店
09月06日 17時40分
宮古市中心部のショッピングセンターに入る生鮮スーパーを経営する会社が、業績不振に加え新型コロナウイルスによる利用客の減少で事業の見通しがたたないとしてスーパーを閉店し、法的手続きの準備に入りました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20210906/6040011967.html




岩手県新型コロナウイルス感染症対策本部【公式】
@iwatevscovid19
【検査報告】
9月9日(木)
■実施報告:489件
※うち検出:28件

■検査内訳
・県PCR検査:57件
・民間等:252件
・地域外来等:0件
・抗原検査:180件

■累計:112,736件(うち検出3321件)

■患者等状況
・入院中171名(うち重症者1名)
・宿泊療養127名
・退院等2956名
・死亡者50名
・調整中17名








東北銀行
2021 年 9 月 6 日
当行久慈支店(岩手県久慈市)に勤務している行員 1 名が、新型コロナウイルスに感染 していることが判明いたしました。
https://www.tohoku-bank.co.jp/showimage/pdf?fileNo=1060




岩手銀行

2021年9月3日

9月1日(水)に当行一関支店に勤務する職員1名が新型コロナウイルスに感染したこと をお知らせしましたが、所管保健所による調査の結果、濃厚接触者に該当する職員はいない ことが判明しましたのでお知らせします。





県内新たに28人の感染確認 新型コロナ、9日発表
2021.09.09
岩手県と盛岡市は9日、盛岡、滝沢、花巻、北上、久慈の5市(滞在含む)と県央、中部、奥州、宮古、久慈、二戸の各保健所管内で10歳未満から50代の男女計28人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。県内の感染累計は3321人となった。




おすすめ!こんな記事が話題です。
デルタ株、ワクチン接種しても鼻腔で増殖!?




ケーズデンキ奥州水沢本店における新型コロナウイルス感染者の発生について
2021 年 9 月 7 日



-------------------

ある匿名掲示板ではこんな意見も...
ギスギスしてんな、ここは まぁ、そりゃストレスも溜まるわなこんな生活 ただでさえ田舎で監視社会みたいなもんがコロナで更にだもんな

-------------------


こんながおすすめです。
これでいいのか岩手県



-------------------
ある匿名掲示板ではこんな意見も...

なんで日本人は隠したがるんだろ?噂なんて一時なのに。バレた時のが大変なのにね。

-------------------




公表されないコロナ感染情報にいらだつ書き込みが目立ちます。南の宮城県では情報の公開が進んでいます。



イオンモール盛岡南
97
9月6日(月)当モール専門店「レトロガール」の従業員が 検査の結果、新型コロナウイルス陽性だったことが判明 致しました。




県内新たに22人の感染確認 新型コロナ、8日発表
2021.09.08
岩手県と盛岡市は8日、盛岡、北上、奥州、久慈の4市と中部、久慈の各保健所管内(滞在含む)で10歳未満から90歳以上の男女計22人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。




おすすめ!こんな時期は宅で画!




夜空の大輪、地域に光 二戸・青年会議所が花火打ち上げ
2021.09.06
カシオペア青年会議所(小保内孝理事長)は4日、新型コロナウイルス禍の閉塞(へいそく)感を打ち破り住民に元気を届けようと、二戸市福岡の市大平球場から花火を打ち上げた
https://www.iwate-np.co.jp/article/2021/9/6/102335




二戸市で打ち上げられた花火の様子がツイートされています




-------------------
ある匿名掲示板ではこんな意見も...

ベランダから見た
最高だった🎆


好きな人とみみれれば一発でも幸せだろう。


それ以前に花火あげても、将来を悲観するだけだろ。祭りでもないのに花火あげる必要なし。

花火あげる必要あるのかよ?そもそも。

家から花火が見られて最高だったよ
それに花火も綺麗だった


綺麗なものは素直に綺麗と認めましょう。


私見: 夏の終わりを告げる花火。コロナも終わればいいだが。
-------------------




岩手県新型コロナウイルス感染症対策本部【公式】
@iwatevscovid19

【検査報告】
9月5日(日)
■実施報告:474件
※うち検出:42件
■検査内訳
・県PCR検査:30件
・民間等:307件
・地域外来等:0件
・抗原検査:137件
■累計:110,603件(うち検出3,224件)
■患者等状況
・入院中222名(うち重症者2名)
・宿泊療養137名
・退院等2,793名
・死亡者50名
・調整中22名




-------------------
ある匿名掲示板では80年代のスクールウォーズを懐かしむ声が...

昔の学校みたいにしっかりして欲しい。
80年代は学校に住みたくなるくらい健やかで平和な学校が多かったよねえ。


いやいや80年代の学校は、アチコチ隠れてタバコ吸ったりシンナー吸ったりして学校の校庭やローカを暴走族が竹刀や鉄パイプ振り回して学校のガラスをむちゃくちゃ割ながら爆竹ならしながら走ってたり、リーゼントの悪やヤンキーねーちゃんが座ってる前を通るとガン飛ばした言われてボコボコにされてオマケに金取られたりしてたぞ!
学校の壁なんてスプレーでチーム◯◯参上!( `・ω・´)ノ ヨロシクーみたいに書かれてたぜ!
あんま、80年代は学校は平和じゃなかったぜ!

-------------------





こんながおすすめです。
これでいいのか岩手県




新型コロナ 1人死亡し死者50人に 北上で3件クラスター確認/岩手
2021年09月05日 17:58
岩手県は新型コロナウイルス感染症の、患者1人の死亡を発表しました。一方、北上市では新たに3件のクラスターが確認されています。





-------------------
ある匿名掲示板では学校の掃除に不満が...
小学校の掃除時間、1年生から6年生まで一緒にまざり掃除してるらしい。
しかも、自分の教室じゃない場所を。

それを、同じ学年で自分の使う教室を掃除したら、誰か感染者でたとしても、学校でひろまらないと思うので辞めてほしいと、学校に連絡したら、消毒、換気してますので大丈夫ですと言われた。
異学年交流の時間らしい。
消毒、換気、100%じゃないじゃん。

私見: そもそも掃除は専門家に委託するのがいいかと思います。
-------------------




高3生や妊婦対象にワクチン優先接種を実施/岩手・花巻市
9/5(日) 18:02
岩手県花巻市は5日、高校3年生と妊婦などへの新型コロナワクチンの優先接種を行いました。






久慈で学校クラスター 新型コロナ 新規感染42人【岩手】
9/4(土) 22:59
県と盛岡市は4日、新たに10歳未満~50代の男女42人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。重症者はいない。県内の患者累計は3182人となった。







-------------------
教育機関などに対して、匿名掲示板ではこんな意見も...


部活止めないと感染拡大して休校になるよ!

教育委員会さん、そろそろ腰上げてください。

文武両立の前に、今は災害から身を守ることを学ばせるのも教育だと思う。

親御さんの愚痴がたくさんだけど
なんで 参加するの 自分で決められないの???
津波てんでこもちだした学校のやつは問題外だけど


やっぱり自分の身は自分で守らなきゃ

簡単に出来たら大半の親は苦労してないでしょ?先生や周りの子供の対応とか色々兼ね合いがあるに決まってるでしょ。だから学校もズルく部活の大会出場にせよ合唱コンクール諸々と行事行事で念書取る。逆に積極的にドンドン参加させたい!乗り合い送迎OKなんて、危機感ない安直な考えの親がコロナのクラスターの一因でもあるのに。大会や行事を開催をしなきゃ人は集まらないし交わらないに尽きる。

---------------------





岩手県新型コロナウイルス感染症対策本部【公式】
@iwatevscovid19
【検査報告】
9月4日(土)
■実施報告:587件
 ※うち検出:42件
■検査内訳
・県PCR検査:33件
・民間等:383件
・地域外来等:0件
・抗原検査:171件
■累計:110,129件(うち検出3182件)
■患者等状況
・入院中221名(うち重症者3名)
・宿泊療養137名
・退院等2763名
・死亡者49名
・調整中12名






こんな記事がおすすめです。
岩手県の心霊スポット(怖い!)




県内新たに42人の感染確認 新型コロナ、4日発表
2021.09.04
岩手県と盛岡市は4日、盛岡、北上、奥州、一関、陸前高田、宮古、久慈の7市と中部、奥州、久慈、二戸の各保健所管内(滞在含む)で10歳未満から50代の男女計42人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。県内の累計は3182人となった。




ツイッターではこんな意見も...
伊藤民武さんの意見(コロナ、ワクチン)





イオンモール盛岡
2021年9月2日(木)
9月1日(水)当モール専門店「NaturalCoordinate」「まくらぼ」の従業員が検査の結果、新型コロナウイルス陽性であったことが判明致しました。



こんな記事がおすすめです
岩手県二戸市にあった懐かしい店たち



岩手県 新型コロナ 新たに48人感染確認
2021年9月3日 17時02分
岩手県と盛岡市は、新たに48人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。



富士大学
2021/8/30
陽性者が6人確認されました。





とある掲示板に投稿された意見
企業や飲食店に支援金出しても上のもんばかりだろう、県民に一律で給付金だせ〜
県独自で緊急事態宣言出したんだから給付金だせ〜




県、予約枠5300人拡大 コロナワクチン集団接種
2021.09.02
県議会は1日、総務、文教、環境福祉、商工建設、農林水産の5常任委員会を開いた。環境福祉委員会(神﨑浩之委員長)で、県は新型コロナウイルスワクチンの第2期集団接種の予約枠を5300人分拡大すると説明した






Twitterからはこんな情報も...
@oo0kikame1
今日、県のワクチン接種予約の日だったのね。TLに残念そうな声が流れててもしやと思ったらやはりそうだったようで。もう諦めてるから予約すら忘れてた(^^;集団接種が秒殺で埋まるのは、盛岡が滞ってるのが原因なので、市のサイトで「県の予約も活用して」と書いてあるのはまさに本末転倒だよね。






Twitterからはこんな情報も...
岩手県でやっているワクチン集団接種予約 秒で埋まった 予約取れなかった







Twitterからはこんな情報も...
吉田けい子 岩手県議会議員
@aozoracakes
【岩手県による第2期ワクチン集団接種の予約枠の拡大について】 9月4日(土)接種分(今日9/1の予約受付開始分)から順次、予約枠が拡大されています。当初予定の42%増の約1万回分(5千人分)のワクチンが追加確保されました。
https://twitter.com/aozoracakes/status/1432908793499684867





県内8月の感染最多1002人 新型コロナ、ほぼデルタ株に
2021.09.01
県と盛岡市は31日、新たに35人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表し、8月の累計は1002人と過去最多だった5月(530人)を大幅に上回った。



型コロナウイルス感染症「岩手緊急事態宣言」

不要不急の外出の自粛をお願いします。

都道府県をまたぐ不要不急の帰省や旅行などの自粛をお願いします。



岩手県新型コロナウイルス感染症対策本部【公式】

【検査報告】 8月31日(火) ■実施報告:664件  ※うち検出:35件 ■検査内訳 ・県PCR検査:45件 ・民間等:466件 ・地域外来等:0件 ・抗原検査:153件 ■累計:107,568件(うち検出3004件) ■患者等状況 ・入院中216名(うち重症者0名) ・宿泊療養112名 ・退院等2617名 ・死亡者49名 ・調整中10名

https://twitter.com/iwatevscovid19/status/1432585110805565441



-----とある掲示板に投稿された意見--------

意見: コロナ が蔓延することは決して良くないけれど、日本中が感染症対策でいろんな新しいこと進めてるのに、岩手の公立学校ははリモート授業すらできてない。盛岡市の小学校はタブレットの配布すら出来てないとこがほとんど。
こうやって、また遅れをとって過疎化するんだろーね。
他県から転校してきたらびっくりの世界だろうな。


返信 : そのようなことをバクサイに書いて自己満してそうな貴方が面白い
それなら県などへ直接貴方の思いを伝えたの?

----------------------------------------------------







-----とある遊技ファンの意見-----
パチンコ店がコロナのクラスターになりにくい理由に、そもそも衛生管理がしっかりしているからという意見があります。コロナ以前からアルコール消毒を常備している店が多いようでした。清潔!
-------------------------------------------







プライフーズ株式会社
2021-08-28
2021年8月26日(木)PCR検査の結果、当社営業本部加工食品部みちのく二戸工場(岩手県二戸市)に勤務する従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。






県内新たに35人の感染確認 新型コロナ、31日発表
2021.08.31
手県と盛岡市は31日、盛岡、滝沢、北上、奥州、一関、大船渡、陸前高田、久慈、洋野の8市1町と県央、中部、一関、大船渡、釜石、久慈の各保健所管内(滞在含む)で10~70代の男女計35人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。





情報の公開を求める声が...
ある匿名掲示板ではコロナ感染源の情報を秘匿にするべきではないという匿名の意見が目立ちます。




とある匿名掲示板からはこんな声も
2021/08/30
突貫工事のワクチン…後から後からボロがでてくるな。



盛岡誠桜高校 代替ワクチン31日到着へ ”異物混入”ワクチン問題<岩手・盛岡市> (21/08/30 20:50)
YouTubeに飛びます。





Twitterからはこんな意見も----
岩手のワクチン事情つらすぎ他の県もそうなのだろうか、





岩手県 新型コロナ 新たに18人感染確認
2021年8月30日 15時58分
岩手県と盛岡市は新型コロナウイルスへの感染が新たに18人確認されたと発表しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210830/k10013232521000.html



反ワクチン派の意見
2021/08/30



Twitterからはこんな意見も

いちごぱふぇ♪はちこ フルチン
@mikanmikan101
盛岡市のワクチンが足りない理由の1つが 市外から市内の病院に通院している方々が、 盛岡市内のかかりつけ医で 接種したからだというのなら そちらの自治体からその分を 返してもらうわけにはいかないのだろうか?
https://twitter.com/mikanmikan101/status/1431986622698975240



GH8
@Gh8ver3
仕事がらいろんな地域の人と話しをするが、ワクチン接種をあきらめている感が強いのは盛岡市の人かな?感染拡大中なのに何をのんびりしているんでしょうね?
https://twitter.com/Gh8ver3/status/1431920670061969415



MMM
@3333333fr
岩手県が最後までコロナゼロだったころ、アマゾンの人は感染していたというのは本当なのか…





NEW!
新型コロナ 岩手県内で新たに58人の感染確認 2番目の多さ
このうち、陸前高田市では職場の寮で暮らす20人の従業員の感染が新たに確認されました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20210829/6040011900.html



NEW!
盛岡市 59歳以下のワクチン接種 来月中旬以降に予約開始へ
08月27日 14時01分
盛岡市は、59歳以下の新型コロナウイルスのワクチン接種について、来月中旬以降に予約を開始できるとの見通しを示しました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20210827/6040011889.html




まんがめし喫茶 ひよこ堂正面を向いたヒヨコ

岩手の緊急事態宣言なのに、盛岡市の飲食店にだけ時短要請と協力金っておかしくないですか?汗マーク 紫波町にも盛岡市からいらっしゃるお客様多いですし、どの店舗も必死でコロナ対策しながら出来ることを探して営業する毎日です。  ここで抑えよう!と思うなら県内全域同じ対応にするべきだと思います。 ここで抑えよう!と思うなら県内全域同じ対応にするべきだと思います。
https://twitter.com/manga_hiyoko/status/1430839195224842246
@manga_hiyoko

ひよこ堂さんの仰る通りです。



岩手県新型コロナウイルス感染症対策本部【公式】-Twitter

8月29日(日)
■実施報告:382件 ※検出:58件 ■検査内訳 ・県PCR検査:142件 ・民間等:137件 ・地域外来等:0件 ・抗原検査:103件 ■累計:106,525件(検出2951件) ■患者等状況 ・入院中202名(重症者0名) ・宿泊療養115名 ・退院等2576名 ・死亡者49名 ・調整中9名

https://twitter.com/iwatevscovid19/status/1431861099754704900





NEW!新型コロナ 58人感染確認 患者1人死亡 新たに3つのクラスター<岩手県>
2021年8月29日 日曜 午後6:30
岩手県内では8月29日、新たに新型コロナウイルスへの58人の感染確認と患者1人の死亡、そして新たに3つのクラスターが発表された。





NEW!富士大学
令和3年8月27日
サッカー部に所属する学生が新型コロナウイルスに感染していることについて、新たに8月26日に2人、27日に2人が陽性と確認されました。
※感染者やそのご家族に対する人権の尊重、並びに個人情報保護にご理解とご配慮をお願い申し上げます。
大学関係は情報の公開がしっかりしています。非常に信頼のできる誠実な対応だと感じます。




NEW!盛岡一高の学食 8月末で閉鎖へ コロナ禍で売り上げ半減
2021年8月26日 18:46
岩手県立盛岡第一高校にある学校食堂が、コロナ禍による売り上げ半減を背景に、8月いっぱいで閉鎖されることになった。
https://news.line.me/issue/oa-mitnews/v76lwwgyejog?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none




NEW!ホテルエース盛岡(フロントスタッフ)
@acemorioka

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、岩手県による緊急事態宣言が発令され、ランチに関してですが、ラウンジ[ ルポ ]は引き続き 9月13日(月)迄の休業。さらに、レストラン[ ビーハイブ ] も 9月1日(水) ~ 12日(日)迄を休業させて頂きます。 何卒、御理解賜りますようお願い申し上げます。
https://twitter.com/acemorioka/status/1431893951749885952





岩手大学における新型コロナウイルス感染症罹患者の発生について(8/17)
2021.8.17
8月13日(金)から16日(月)に、本学において新たに3名の新型コロナウイルス感染症罹患者が確認されました