ビート読本―ビート・ジェネレーション 60年代アメリカン・カルチャーへのパスポート (現代詩手帖特集版)


ビート・ジェネレーション。それはジャック・ケルアック、アレン・ギンズバーグ、ウィリアム・S・バロウズを中心とした、米の戦後の一世代がつくった短期間の"熱い季節"だった。そのビート・ジェネレーションの姿を、総力を上げて描く。


ビート・ジェネレーション(英: Beat Generation)は、1955年から1964年頃にかけて、アメリカ合衆国の文学界で異彩を放ったグループ、あるいはその活動の総称。ビートニク(Beatnik)と呼ばれる事もある。生年でいうと、概ね1914年から1929年までの、第一次世界大戦から狂騒の20年代までに生まれた世代に相当する。(wiki)

ビート・ジェネレーション(wiki)


第一次大戦後に起きた未来文明に対する茫漠たる絶望感は、フィッツ・ジェラルドやヘミングウェイによってロストジェネレーションと呼ばれる刹那的な文学を生み出した。そして第二次大戦後に起きたさらなる絶望感がビート・ジェネレーションを生んだといえよう。
http://www.newyorker.co.jp/magazine/know/iconoftrad/5863/

ビート作家バロウズの代表作『裸のランチ』、発表から50年

ウィリアム・S・バロウズ
文章をバラバラに刻んでランダムに繋げる「カットアップ」という実験的な手法の発明者であり、この手法を駆使した作品を何作か発表しているが、1980年代に入ってからはストーリー性を重視したスタイルに移行している。『裸のランチ』は、1992年にカナダの映画監督デヴィッド・クローネンバーグにより映画化された。ただ、作品は原作を忠実になぞったような性格のものではなく、あくまでバロウズの作品を元に、クローネンバーグによって新たに再構成された、オリジナル作品というべき内容になっている。(wiki)

ジャック・ケルアック

路上 (小説)
1940年代から50年代のアメリカを舞台に、ケルアックをモデルにした主人公サル・パラダイスがディーン・モリアーティ(ニール・キャサディがモデル)等とともにアメリカ大陸を自由に放浪する姿が刺激的に描かれ、その新しい価値観は世界中に影響を与えた。特にヒッピーからは熱狂的に支持されカウンターカルチャーにも大きな影響を与えた。また例えばアメリカのロックバンド、ドアーズはこの本を読まなかったら誕生してなかっただろう、とも言われている(wiki)




地下街の人びと (新潮文庫)

バードの演奏が轟く暑い夜に結ばれた若き作家と黒人女性。酒とドラッグとセックスに酩酊する二人の刹那的な愛を描くビート小説。