永劫回帰

経験が一回限り繰り返されるという世界観ではなく、超人的な意思によってある瞬間とまったく同じ瞬間を次々に、永劫的に繰り返すことを確立するという思想である。ニーチェは『この人を見よ』で、永劫回帰を「およそ到達しうる最高の肯定の形式」と述べている。

ニーチェの後期思想の根幹をなす思想であり、『ツァラトゥストラはこう語った』においてはじめて提唱された。

時間は無限であり、物質は有限である」という前提に立ち、無限の時間の中で有限の物質を組み合わせたものが世界であるならば、現在の世界が過去に存在し、あるいは将来も再度全く同じ組み合わせから構成される可能性について示唆している。ニーチェにおいて、この世界の円環的構造は、たんに存在論的なものにとどまらず、自由意志の問題と結びつけられる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/永劫回帰


力への意志 (権力への意志)

神は死んだ


ニーチェによれば、この「ちぇっ」がキリスト教的道徳の中心にある。たとえばキリスト教の利他主義は、ルサンチマンをもつ“弱者”たちが自分たちの水準まで“強者”引き下げるために編み出したものであり、自然な良し悪しをひっくり返すことによって現れてきたものにほかならない、とニーチェは主張しました

https://www.philosophyguides.org/fastphilosophy/nietzsche/